徒然なる日々

無気力怠惰系社内SEのあれやこれや

喉の味方・うどんや風一夜薬

私事だが、私はものすごく喉が弱い。風邪をひくと最初から最後まで喉が苦しく、気管支まで苦しくなるのが常である。

その上、コロナ禍以降は外に出ることも減ってあまり人と会話しなくなった結果、たまに友人と飲みに行ったりすると声がかれてしまって辛い思いをする。先日も、久しぶりに行ったカラオケの傷が1週間ほど癒えずに本当に苦しかった。助けてほしい。

そんな私が先日、画期的な食品に出会ったので全世界の喉よわよわ属のみなさんに紹介したい。これは本当にいいものだ。冬の寒い日に痛くて苦しくなった喉を包み込んでくれる画期的な商品。

 

その名も、うどんや風一夜薬

極めて強烈な生姜味が喉を、そして風邪を癒してくれるのだ。

生姜のど飴と生姜湯があり、どちらも極めて良いものなので紹介したい。というかぜひ口にしてほしい。絶対に損しないので。

生姜のど飴

喉をいたわる商品といえばやはりのど飴ですね。うどんや風一夜薬ののど飴は生姜味がビシバシに効いており、傷んだ喉に生姜の殺菌成分を余すことなくぶつけてくれる。

この飴ものすごく固く、舐め続けてもなかなか減っていかないのもポイントが高くて、長い時間喉に生姜を送りこみ続けることができるのだ。

生姜湯

のど飴以上におすすめなのがこちらの生姜湯だ。アツアツトロトロの生姜湯が喉をばっちりコーティングしてくれて、体がホカホカに温まる。飲んでて本当に気持ちのいい味。

小さく刻まれた生姜の欠片もたくさん入っていて、口触りもとても良い。とろみがついているので飲み口は柔らかく、風邪でしんどい時も無理なく飲むことができる。

注意点

この商品、甘口や中辛などいろいろな味があるのだが、私がとにかくお勧めするのは「辛味絶佳」である。名前からして辛そうだが、その実めちゃくちゃ辛い。最初に生姜湯を飲んだ時はむせそうになった。

しかしその辛さが喉を、そして風邪を癒してくれるのだ。喉を通るときに喉の雑菌やウイルスを一気に殺してくれている実感がある。体の免疫力が落ちている時には免疫力を高める必要があるが、辛さで体温を温める効果もきっとあるに違いない。特に生姜湯を飲むと全身がポカポカして良く寝れるし、就寝前に飲むのがものすごくおすすめだ。

これは本当にいい商品なのでぜひ試してもらいたい。教えてくれた人曰く、昔は限られた店でしか見たことが無かったけど、いつの間にかネットでも買えるようになっていたとのことだ。本当にいい時代、技術の進歩に感謝である。

 

おわり