徒然なる日々

無気力怠惰系社内SEのあれやこれや

バチギメすやすや快眠ココア

私はとにかく眠りが浅い。夜寝るときの寝つきは尋常じゃなく良いので布団に入ると一瞬ですやすやと眠り始めるのだが、夜中から朝方にかけて目が覚めてしまい、一度目覚めるとそこから無限レム睡眠地獄に捕われることになる。いわゆる中途覚醒というやつだと思う。それでも浅い眠りをダラダラと続けることで睡眠時間を確保して生きてきたが、子供が生まれてからというもの、奴らは寝ながら狂ったように転がり続けて顔を蹴ったり頭突きしてくるし、無駄に早起きして強制的に親を起こしにかかってくる。よく見ろ外真っ暗やぞもっと寝ろ。

そういうわけでずっと中途覚醒に悩まされており、日中もずっとじわじわと眠い。昼ご飯を食べすぎた日なんかの午後の眠気は上下不覚に陥るものだ。在宅勤務ならボケっとしてられるが出社の日なんかは悲惨やね。あとは運転中もやばい。足をつねったり自分にビンタしたりして耐えていて、幸いにして今のところ寝落ちして事故の危険に…みたいなことにはなっていないが、でもこれをずっと放っておくとこの先いいこと無いなぁとずっと思っていたのである。ちゃんと寝れていないと生活への悪影響がデカすぎる。

そんな時、妻が快眠ココアなるものの存在をネットで見つけてくれた。

普通のココアよりも幾分高いので、同じく睡眠に苦しんでいる妻の友人に勧めて様子を見てくれていたようだ。実験台とも言う。ありがとう妻の友人。妻の友人も中途覚醒に苦しんでいたようだが、快眠ココアを飲むと6時間以上続けて寝れたと言ってかなり喜んでいたとのことだったので、私も速攻で購入した。

結果は、

である。バンホーテン最高やな。以前にもグリシンやらを試したことはあったが効果が全く無く諦めたことがあったので今回も懐疑的ではあったが、寝つきもさらに良くなる上に夜中全然目が覚めず、むしろ朝起きれないくらい眠りが深くなった。これはすごい。一度ヤバめの不眠の時にロヒプノールを飲んだことがあったが、体感ではそれをもうちょっとマイルドにしたくらいの効き目があった。ただのココアなのになんでこんなに寝れるんや。バンホーテン最高やな(繰り返し)。

このココア、主な有効成分はGABAであるようだ。GABA受容体に作用するアゴニストなんかは抗不安薬抗うつ剤あたりで使われているようだし、睡眠にも少なからず影響があるものなんだろう。でもGABAって確かアミノ酸か何かで血液脳関門を通過できないはずなんだよな。とすると、いくら経口摂取しても睡眠の質には影響しないはずなんだけど、事実として自分はすやすや眠れている。プラシーボなのかとも思いつつ、懐疑的な自分はあんまりプラシーボの恩恵を受けた記憶が無い上に、この商品の紹介ページやその他の類似効果を謳うサイトには、GABAが睡眠の質を向上するという研究結果が載っているし、探してみると論文もあった。

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

じゃあ本当に効くんだろうなぁ。実際にめちゃすやを体験している身としては激押しせざるを得ない。ちょっと高いけどおいしいココアだと思えばまあ許容範囲だし、一回くらい試してみてもいいと思われる。今回は3個入りを試しに買ってみたが、とても良いので次は大量に入ってるやつを買おうと思う。

みんなもすやすやしような。

おわり