徒然なる日々

無気力怠惰系社内SEのあれやこれや

2023-01-01から1年間の記事一覧

雑記:人の顔の好みはいかに形成されるのか

テレビで芸能人を見ていたり、大人の動画を探していたりするとふと思うことがある。何故人の顔の好みって全然違うのだろうかと。若かりし頃、友人と雑誌のグラビアなんかを見ながらどの子が好みかと言い合った経験は結構みんなあるんじゃないかと思うけど、…

G検定に合格したので感想や勉強方法などまとめ

DX的な仕事に関わり始めたのでとりあえずG検定取っとくかと思い2023/9/9に受験した。先ほど合格通知が届いたので忘れないうちに色々まとめておきたい。 届いた結果↓(数理・統計弱すぎるな) 感想 機械学習やディープラーニングに関するかなり幅広い知識を得…

バチギメすやすや快眠ココア

私はとにかく眠りが浅い。夜寝るときの寝つきは尋常じゃなく良いので布団に入ると一瞬ですやすやと眠り始めるのだが、夜中から朝方にかけて目が覚めてしまい、一度目覚めるとそこから無限レム睡眠地獄に捕われることになる。いわゆる中途覚醒というやつだと…

IT資格の価値とは…

PMPやITストラテジストなど、これまでいくつかの資格を取得してきたけど、これらは果たしてどれくらい役に立ってるのだろうか。広く知識を得て仕事に多少なりとも役立てるという観点では、業務に関連する資格は何でも役に立っていると言えるし、たとえ一番簡…

キレる老人との距離

古き良き日本企業にはどこにでもある話だと思うのだが、私の職場にもめんどくさい年配社員、いわゆる「老害」的な人たちがいる。これまで複数社経験してきた中で出会った老害たちとの関わりから、自分なりに老害の分類や対応方法をまとめてみる。何のことは…

仕事でITに初めてかかわる人の学習って何がいいのか

私はとある企業のIT部門で働いているが、特に事業会社のIT部門は外から来る人が結構多いように思う。かくいう私も中途入社だし、続々と中途入社組がやってきている。中途入社で来る人たちは当然のようにITに一定以上かかわってきた人たちなので、改めてITの…

ITストラテジスト合格に必要な要素について考える

前記事の通りストラテジストに合格したわけだが、世の中で言われている試験内容や難易度と実際に受けて合格した実感の乖離が大きいように感じたので言語化を試みてみる。ちなみにこれはあくまでも個人の感想で人によって感じ方が違うことだけは最初に断って…

デスクワークの味方hillock

私はIT関係の職種ということで、ずっとデスクワークをしている。コロナ前は毎日律義に出社して会議室で会話したりもしていたけど、コロナ以降は完全にリモートワーク中心の暮らしとなり、一日のほとんどをパソコンの前で過ごすことになっている。 運動不足は…

ITストラテジストに合格したので感想や勉強方法などまとめ

4/16にITストラテジストを受けてきた。 合格発表は6/29とのことでずっとそわそわとしていないといけないけど、ひとまず忘れないうちに感想やどんな勉強をしたかなどまとめておこう。合否が出たらここに追記する。 6/29追記 受かってた(^o^)やったね(^o^) や…

喉の味方・うどんや風一夜薬

私事だが、私はものすごく喉が弱い。風邪をひくと最初から最後まで喉が苦しく、気管支まで苦しくなるのが常である。 その上、コロナ禍以降は外に出ることも減ってあまり人と会話しなくなった結果、たまに友人と飲みに行ったりすると声がかれてしまって辛い思…

TOEIC点数アップに確実に貢献する参考書や問題集たち

ここまでの記事では、主に英語の勉強の仕方などをまとめてきているけど、今回はTOEICの勉強で役に立った参考書や問題集などをまとめておく。今の私のTOEICの点数は875点であえてこれ以上上げる必要性は今のところ感じていないが、いつか900点を目指したくな…

長文音読と要約のすゝめ・TOEIC点数アップに向けて

TOEICで高得点を目指そうと思ったら、もちろん長文を読む練習を欠かすことはできない。TOEICのReading部分の後半はずっと長文読解だし。ただ、長文をひたすら読み続けるのって気合もいるしやはり飽きてきたりする。そこで、長文読解の一つの活用方法として、…