徒然なる日々

無気力怠惰系社内SEのあれやこれや

シャドーイングのすゝめ・TOEIC点数アップに向けて

いわずもがな、TOEICの点数を上げるためには、ReadingとListeningの両方の点数を上げていく必要がある。この記事では、Listening力を向上させるための方法の一つとして、シャドーイングを紹介したい。

 

ちなみに、シャドーイングは英会話力というか英語がすらすらと口から出てくるようになるためにも有効なので、Speakingの練習と兼ねることができる、一石二鳥のトレーニングなのだ。

シャドーイングとは何か

シャドーイングとは、英語の音声を聞き取りながら、すぐに聞こえた単語を口に出してついていくトレーニング。卑近な例で、「This is a pen. I bought it yesterday.」と聞こえたら、自分も聞こえた通りに全く同じ言葉を繰り返す。聞こえてから発音までには少しタイムラグがあるので、実際には、

元音源「This is a pen. I bought it yesterday.」

自分    「This is a pen. I bought it yesterday.」

 

みたいに少し遅れてついていく感じになる。

想像できると思うが、このトレーニングめちゃくちゃ疲れる。聞こえた英語をそのまま繰り返すためにはちゃんと聞いていないといけないしずっと集中してないといけない。一瞬でも気を抜くと何言ってるのか分からなくなる。

その代わり、間違いなく力は付くと断言できる。慣れてくると確かにできるようになってくるし、聞こえた通り発音できるということは、つまりちゃんと聞こえるようになるということ。そうなれば、リスニング力は間違いなく付いているし、発音を意識しながら繰り返せば、英語の発音の練習にもなるだろう。参考:前記事・発音の学び方

素早く英語を口にする練習にもなるし、英会話力も向上するので、ぜひめげずに続けたい。

シャドーイングのコツ

実際にやってみると分かるが、最初始めた時はそもそも聞き取れないし、もちろん発音できないしで心が折れそうになる。気を付けると良いのは以下のあたり。

最初は簡単な音声でやってみる

やはり最初から難しすぎると心が折れる。最初は何とかついていける、くらいの教材を選ぼう。

聞き取れなくても気にせず続ける

何を言っているのか分からないと、そこで止まってしまいがち。重要なのはとにかく、聞こえた通りに発音し続けることで、もし途中が聞こえなかったら一回脳をリセットして、次に聞こえたところから発音を再開しよう。大事なのは、途中で諦めずに最後まで通しでやりきること。

同じ音声に何度も挑戦する

シャドーイングは疲れるし、一回終わったら次の音声に挑戦したくなりがちだけど、一つの音声をほぼ完ぺきに聞き取れるようになるまで何度も繰り返したほうがいい。リスニングのトレーニング全般に言えそうだけど、中途半端な状態を何個もやるよりは、少ない数を完璧にした方が効果が大きいように感じる。実感として。

シャドーイングにおすすめのサイト3選

ご参考まで、私が実際に使って良かったサイトを紹介します。シャドーイングだけではなくて黙って聞くだけでもリスニングの練習になるし、世界のニュースに触れることもできるので純粋に楽しいですね。

1. VOA Learning English

Voice of America - Learn American English with VOA Learning English

アメリカ国営放送のVoice of Americaが運営している英語学習用のサイト。全体的に優しめのスピードで進行するので、初めてシャドーイングに挑戦するのにもおすすめ。

  • BEGINNING LEVEL
  • INTERMEDIATE LEVEL
  • ADVANCED LEVEL

と3つのレベルに分かれているが、自分が興味のあるジャンルを選んでやってみるのがいいと思う。

2. BBC Learning English

BBC Learning English - BBC Learning English - Homepage

こちらはイギリス国営放送のBBCがやっている英語学習用のサイト。VOAと比べてスピードも速く何度はだいぶ高いが、イギリス英語に憧れがある私みたいな人はぜひチャレンジしてみてほしい。

コンテンツがたくさんあってどれをやればいいのか悩むけど、個人的には6minitues Englishがおすすめ。名前の通り6分くらいで終わるコンテンツが主なので集中力がもちやすいのと、登場人物たちの掛け合いが面白いので聞いていて飽きない。あんまり詳しくないが、イギリス人的皮肉も混ざっていてそういうのも面白いね。

BBC Learning English - 6 Minute English

3. ???

3選と書きながら、肝心の3つ目を忘れてしまった…

日本在住の英語ネイティブの人が、自宅を紹介したり、海外のいろんな国の人に英語でインタビューしたりする動画コンテンツがたくさんあるサイトなんだけど、どうしても思い出せない…思い出したら追記します。

確か別府在住の方で温泉付きの自宅に住んでいたりと面白い動画がたくさんありました。

 

おわり